ハッピーでポッピーなパンパカパーン

いきものがかりのおすすめ曲ランキング80【有名曲からマイナー曲まで!】

 

 

80位 HANABI

いきものがかり2枚目のシングル曲。アニメ「BLEACH」のエンディング曲にもなりました。

力強い歌詞とメロディーが印象的な曲です。

当時、デビュー曲「SAKURA」で華々しいメジャーデビューを果たしたいきものがかりですが、デビュー曲だけ話題になって消えていくアーティストも少なくはありません。

この「HANABI」という曲はいきものがかり一発屋ではなく本当の実力派アーティストであることを示した一曲ではないでしょうか。
 

79位 いつだって僕らは

2012年にユーキャンのCMソングでした。

ほっちこと山下穂尊さんが初めて作詞、作曲手がけたシングル曲なんですね。

基本、いきものがかりの曲は水野良樹さんが曲を手がけています。

しかし、山下穂尊さんが味をつけた曲も違うテイストで人気曲が多いです。 

ポジティブさ全開の歌詞で新たな一歩を踏み出そうとする人たちの背中を押すような一曲です。ユーキャンのCMにぴったしですね。

いつだって 最高の感情を描いてみた 

僕らそうやって純粋に夢をみた

果てしなく広がるこの空の下

僕らはその答えを見つけました

大切な存在に気づいたんなら

ヒトはいつだって空を羽ばたけんだよ

伝えたい言葉達に託すんだよ

僕らの信じる道開くために

 

78位 マイサンシャインストーリー

日産・セレナのCM曲でした!

「いつだって僕らは」に続いて、ほっちの曲がランクイン!

シングルではなくアルバム「I」に収録されてるアルバム曲なんですが、とてもいい曲です。

ほっちの曲は、ポップいえーい!!というような勢いで乗り切るような元気さはありませんが、明るい曲なのに丁寧に語りかけてくるような、そんな曲が多いですよね。

77位 MONSTAR

こちらのMONSTERは、77 位で言及した、ポップいえーい!!な曲ですね 笑

水野よっちゃんのお得意芸です。勢いもすごいのですが歌詞もとっても弾けるような言葉が並んでいます。

わん とぅー すりー ふぉーわん とぅー すりー

わっつあーっぷ わっつあーっぷ

マジメなんて言わないで あーもう じれったいよ ろっくおん ろっくおん

キミこそが世界なんです 着ぐるみ剥がして笑ってみせて

よろこびをそのままに 伝えたいと思います

夢と現実のはざまがオイシイとこだからひとりだけじゃ嫌だよ

だってさびしくなるでしょキミと ボクで 抱きしめあいたい

ボクはモンスター 愛を歌えば

こころから キミのこと ダイスキだと言えます

キミの青春 奪ってあげる

誰よりも 何よりも キミを変えてしまいたい うわぉ 

こんなふざけた歌詞なのに、何とも楽しそうな曲に聞こえる。

他のアーティストのふざけた歌詞の曲は斜に構えて聞いてしまうのですが、いきものがかりの曲は不思議とそうならずに楽しんでしまうんですよね。

聞いてる人をおバカにできる素敵な曲だと思います。

76位 なんで

なんでなんで あなたになんで 恋しちゃったんだろう 好きになっちゃいけない この胸がいたいよ 言葉になんかできない 泣くのもひとりきりだよ あなたのなかに わたしはいるの ねぇ
Read more at: http://lyrics.jetmute.com/viewlyrics.php?id=2424538

なんでなんで あなたになんで 恋しちゃったんだろう

好きになっちゃいけない この胸がいたいよ

言葉になんかできない 泣くのもひとりきりだよ あなたのなかに わたしはいるの ねぇ

んで あなたになんで 恋しちゃったんだろう
Read more at: http://lyrics.jetmute.com/viewlyrics.php?id=2424538
なんでなんで あなたになんで 恋しちゃったんだろう 好きになっちゃいけない この胸がいたいよ 言葉になんかできない 泣くのもひとりきりだよ あなたのなかに わたしはいるの ねぇ
Read more at: http://lyrics.jetmute.com/viewlyrics.php?id=2424538

 もうね何と言っても歌詞の切なさよ。親友と呼べるほど仲がいい男子のことを好きになっちゃった女の子の歌。

親友と呼べるほど 肩を並べ歩いたけど

「好きなひとができたんだ」と 嬉しそうに言うの 

 もう切ない。すっごく切ないのだけどメロディーは美しい。

失恋ソングによくある、くらーい感じではなく綺麗なメロディーの曲です。失恋ソングというより、一人の少女の物語のような曲になっています。

75位 涙がきえるなら

NEWS23のテーマソングとなっていた曲です。

作詞を聖恵ちゃんとほっち、作曲を聖恵ちゃんとよっちゃんが手がけました。

3人全員で作り上げた曲はこの「涙が消えるなら」が初です。

出会いや別れ、誰かが眠りについて誰かが目を覚ます。色々な出来事や色々な人の人生を乗せながら世界は回っていく。

少し哲学的ですが、世界中の様々な出来事を報道するニュース番組にぴったしな曲ではないでしょうか。

74位 ラブソングはとまらないよ

この曲の注目ポイントは何と言っても曲の出だし!!「テンテンテンテン・・・・」と特徴的なメロディーから始まりますよね?

何でしょう、物語が始まるオープニングのような。一つの詩を聞いているような気分にさせる曲です。

歌詞の内容を簡単にまとめると「あーすきすき。会いたいわ。」というありがちな内容なのですが、言葉の選び方やメロディーの取り方でこんなにも厚みが出るものかと驚きます。

 

73位 真夏のエレジー

恋は終わった 「もう愛せない」

触れ合うくちびるが 不意に止まった君と出会って

君と別れて夏の恋の気まぐれと知っていたのに 「会いたい」

汗ばむ肌が夏を告げる 初めての夜 火照った瞳

からまる指先淡い吐息と風鈴の音 少し乱れた 浴衣の胸で 僕は眠った

 歌詞を見て見たらわかるのですが「いきものがかり」っぽくない!

そうなんですよ、この曲はいきものがかりがまだインディーズ時代に発表した曲で今のいきものがかりとは一味違った大人の色気が出ています。

しばらくメジャーデビューしてから音源化されていませんでしたが、10周年記念ベストに収録されましたね。

ポップなメロディーは健在ですが、また違った彼らの一面を見ることのできる曲です。

72位 てのひらの音

この曲はいきものがかりの曲でも珍しく3人全員の歌声が聴けます!

男子二人組もなかなかいい歌声なんですよ〜。

ハーモニーも絶妙で素晴らしい。

 

71位 NEW WORLD MUSIC

2011年のめざましテレビのテーマソングになっていたのでこの曲を聴くとなんとなく朝の出勤前を思い出す人が多いと思います。

なんとも聞いてて元気の出る曲なのですが、この「NEW WORLD MUSIC」という曲名は震災を意識してつけた題名なのだそうです。

2011年に入ってから最初に制作した曲で、水野はめざましテレビ(2011年7月13日放送)のインタビューで「最初のタイトルは「アイジャナイト ユウジャナイト」にしていたが、震災後に「NEW WORLD」という言葉は深い意味を持っていると思って現在のタイトルに変更した」と語っている。

笑ってたいんだ/NEW WORLD MUSIC - Wikipedia

70位 笑ってたいんだ

ヒーローなんていらないよ ぼくはきみの言葉が欲しい』こんな歌詞から始まるこの曲は、まっすぐな歌詞とメロディー100%の応援ソングです。

日産セレナのCMソングでした。

歌詞のポップさで言えばいきものがかりの曲の中でも群を抜いているのではないでしょうか。ただ、ポップなだけでなくメッセージ性の強い曲となっています。

作詞・作曲を担当したリーダーの強い思いが伝わってきます。

 

69位 ひなげし

大体三日間でひと月の疲れを癒してる
叶わぬ恋と銘打ったこの果敢なき物語
安定の裏側に見え隠れするように暮らしてる
情熱と嘘に似せた古びた扉が嫌い 

 ファーストアルバム「桜咲く街物語」に収録されている曲です。メジャーデビュー初期の小洒落た言葉回しとなんとも大人びたメロディーが、聞いている人を不思議な気持ちにさせます。

68位 ふたり

テレビドラマ「僕の妹」の主題歌となっていました。

この曲の前のシングルが「気まぐれロマンティック」なのですが、この「ふたり」という曲を境にいきものがかりの曲のテイストが大きく変わった気がします。

いきものらしいバラードで聴き入ってしまいます。

 

67位 夢見台

出だしからほっちの素敵なハーモニカが聴ける曲。

失敗していい」って簡単なことって知って 目の前の扉を開いて始めようかいつも見てた未来へと』

この歌詞にあるようにしっかり前向いて歩こうと思わせてくれる曲です。

66位 白いダイアリー

作詞・作曲がボーカル聖恵ちゃんですね。

過去の恋人を思った失恋ソングです。元彼のことを思いつつも、その思い出のつまった白いダイアリーを閉じて、次の恋に向かう女の子の心情を歌った曲です。

聖恵ちゃんの描いた曲ということで、女の子の心情の描写もより繊細になっている気がします。

65位 ホタルノヒカリ

NARUTO -ナルト- 疾風伝のOP曲でした。

SHA LA LA いつかきっと 僕は手にするんだ

はかなき 胸に そっと ひかり 燃えていけ

逢いたくなるの「衝動」哭きたくなるの「純情」

夏の火に飛び込んだ ホタルはかえらない

あなたは何も言わず接吻(くちづけ)を残して火傷(きず)つくまま うなづいたね哀しいほど命 揺らめいていた.  

 歌詞からわかるようにかなり情熱的な曲です。熱いながらもポップなメロディーでとても聴きやすい曲です。

64位 花は桜君は美し

インディーズから歌っていた曲ですが、メジャー版でCD収録する際は歌詞の差し替えなど大幅な変更があったよう。

昔から歌われているいきものがかりの代表曲。

ライブの一曲目に歌われることが多いようです。

 

63位 プギウギ

プギウギプギウギプギウギに いっちゃってほら ワクワクな プギウギで こころ 踊る 甘えないでプギウギプギウギプギウギで ゆっちゃってほら ウキウキな プギウギで こころ 踊る 焦らさないで 嗚呼 嗚呼 あ! あ? ※掛け声(ふぁん ふぁん We Hit The さん さんふぁん ふぁん We Hit the ムーン ムーンふぁん ふぁん We Hit the さん さんふぁん ふぁん ふぁ---ん)※ 

もう、歌詞が意味不明すぎて笑う(笑)

でもなぜかこんな意味不明な歌詞を覚えて口ずさんでしまう不思議。なーんにも考えなくても頭に入ってくる気軽さがある曲です。

結局、プギウギってなんなんだ。。。

 

62位 GOLDEN GIRL

ドラマ「女はそれを許さない」のテーマソング。

聖恵ちゃんの作詞・作曲で働く女性の応援ソング!

この曲に関してはとやかくいうよりMVを見て欲しいですね。「これがいきものがかり!!これぞ吉岡聖恵!!」というような作品です。

元気ハツラツな曲と聖恵ちゃんのコスプレ&ノリノリダンスをご堪能あれ。

 

61位 歩いていこう

ドラマ「ランナウェイ〜愛する君のために」主題歌。そして「FNN報道特別番組 希望の轍2013-東北を歩こう-」の主題歌でもあります。

曲名からわかるように「前を向いて歩いて行こう」という曲なのですが。このよくあるテーマを一つの物語にしてここまでの名曲に仕上げてしまう水野さんの天才的な作詞・作曲能力には脱帽します。

歩道橋の向こうに 冬の都会(まち)が見えたよ

ひとかけらの孤独を手に 僕は明日をつないでいる

「こころで笑えるかな」 いつかの声が聴こえた白い息が空に消える 寂しくはない 駅へ急ぐよ

「帰らないと決めたんだ」 はじまりを 告げるように 雪が降り始めた 

 この、情景が目に浮かぶような歌詞。でも、その情景は人によってその情景は変わるような気がします。映像ではなく音楽だからこその魅力がこの曲にはあります。

 

60位 Good Morning

「寝ぼけたままのあたしを太陽がまたせかしている」から始まるこの曲。

筆者の憶測ですが、夢を追いかけて上京した女の子の曲かなと思います。

平凡なテーマの中に人それぞれのエピソードを思い出すような曲です。聞く人によって違う捉え方になるのかなと思います。

59位 ハジマリノウタ〜遠い空澄んで〜

収録アルバム「ハジマリノウタ」の題名となった曲。

少し読むのも恥ずかしくなってしまうような歌詞と綺麗なメロディーが魅力の曲です。

 

58位 会いにいくよ

サビの

会いに会いに会いにいくよ たいせつな君のところへ

言葉にするのは上手じゃないから 精一杯を 歌に託して会いに会いに会いにいくよ 

 このフレーズから、いきものがかりの曲に対する思いが込められている曲なのかなと思いました。

伝えたい歌がある 今日もどこかで泣く君に
ひとつぶの涙にも 向き合い 手を添えられたなら 

 素敵な歌詞なのでぜひ聴いてみてください。

 

 

57位 センチメンタル・ボーイフレンド

ちょっと、というかかなり恋人に対して素直になれない女の子の歌。

全然素直になれなくてじれったいです。

女子にカラオケで歌って欲しい曲です 笑

 

56位 How to make it

この曲は何と言っても軽快なメロディ!メロディありきの歌詞なのであまり歌詞に注目して聞いたことは無いかもしれません 笑

いきものがかりの持ち味であるポップさで全てを乗り切る曲です(いい意味で)

なんとなーく元気で無いときに聞いて見てはどうでしょ。

 

55位 ホントウノヒビ

シングル曲「笑顔」のカップリング曲。いわゆるマイナー曲なのですがとてもいい曲なので55位にランクイン。

初めて聞いたとき「これはほっちの曲だな?」と思ったのですがその通りでした 笑

リズミカルなメロディであっという間に曲が終わってしまいます。

ほっちワールド全開の曲です。

 

54位 ワンゴール

ユーキャン2015キャンペーンソングです!

ポジティブ全開の曲です!耳に残るメロディーにこれでもかと詰め込まれた歌詞。

メッセージ性強めです。

 

53位 ちこくしちゃうよ

「ちこくしちゃうよ」なんて曲名ですが歌詞の内容は、学生(高校生?)の登校風景を描いた可愛い恋物語です。

遅刻しそうなのにのんびりと自転車をこぐ好きな人を後ろから眺めながら登校する女の子の歌。とても可愛いです。

ほっちと聖恵ちゃんの合作で、どちらのエッセンスも感じられます。

 

52位 流星ミラクル

テレビアニメ「天保異聞 妖奇士」オープニングテーマソング。

調べるまで知りませんでしたが、確かにアニソンっぽいっちゃアニソンっぽいなという感じ。

かなり勢いのあるポップチューンです。

いきものがかり4枚目のシングルとあって、この曲のように勢いに乗り始めた頃の彼らの曲です。

51位 心一つあるがまま

 

 出だしの伴奏がかなり素敵で、これだけでご飯三杯はいけますね。

途中から入るハープも最高。

インディーズ時代から歌われている曲です。作詞・作曲はほっちで、まだほっちの初々しさを感じることのできる曲です。

荒削り感がまたいいんですよね。

 

50位 東京猿物語

ライブの定番曲だった曲でした!みんなでタオル回すんですよね。

近年はあまり演奏しないようで悲しいです。

いきものがかりに珍しい、音頭調の曲です。

 

49位 KIRA★KIRA★TRAIN

テレビ東京「Friend-Ship Project」テーマソング。

いきものがかりファーストアルバム「桜咲く街物語」収録曲です。

彼らはストリート出身なので、いきものがかりの初期の曲はそういった雰囲気を感じられるものが多いです。

このKIRA★KIRA★TRAINも駅前の路上で何人かのお客さんの前で披露しているような「近さ」を感じる曲です。

 

48位 未来惑星

聖恵ちゃん作詞・作曲なのですが、かなり大人っぽい曲になっています。

いきものがかりといえば、ポップで爽やかな曲や、元気一杯の曲のイメージが強いですが、彼らの真骨頂はバラードやこういった大人びた曲だと思ってます。

聖恵ちゃんの力強い歌声が絶妙にマッチするんですよね。

あとこの未来惑星のメロディーはなんとも懐かしい気持ちにさせてくれます。「エモい」というやつでしょうか。

めちゃくちゃいい。

 

47位 ありがとう

説明するまでもないですが、NHK連続テレビ小説ゲゲゲの女房』の主題歌となり大ヒット。いきものがかりが世代を超えて愛されるアーティストとなった所以の曲です。

 

もう、ヒットしすぎて逆にいきものがかりの好きな曲として揚げるのが恥ずかしく感じるぐらいです 笑

水野さんいい曲書きますよね、ほんと。

「ありがとう」なんてありきたりな題名の曲にこれだけの厚みと重さを持たせてしまうのは本当にすごいと思います。

 

46位 未来予想図II

DEAMS COME TRUE の未来予想図IIのカバーです。

たかがカバー、されどカバー。なんと有線J-POPランキングでカバー曲として異例の一位を獲得しています。

聖恵ちゃんの響く歌声とすごく合っています。世代を超えて多くの人に愛される曲ですね。

45位 赤いかさ

いきものがインディーズからの曲です。

水野さんが作詞作曲したのは高校生の頃のようです。高校生でこんな素敵な曲を作れるなんて驚き以外の何物でもない 笑

少し悲しい失恋の曲なのですが綺麗なメロディで悲壮感は全くありません。

動画サイトにはいろんな人が「歌ってみた」の動画をあげており、人気の高い曲であることが伺えます。

 

44位 ハルウタ

名探偵コナン 11人目のストライカー」の主題歌となりました。

ついに幅広い世代から愛されるアニメの主題歌を幅広世代から愛されるアーティストが担当するわけですよ。

作詞は、山下ほっちが担当。かなりの気合が感じられます

力強く、疾走感のあるメロディーと歌詞です。

 

43位 愛言葉

アルバム「NEWTRAL」に収録されているアルバム曲です。

あまり目立つような曲ではないために知らない人も多いのではないでしょうか。

霧の中を進むようなゆっくりとしたメロディからサビに入るとパッと視界が晴れるような突き抜けるメロディーに変わります。感情移入しやすく聞き入ってしまう曲です。

音楽プロデューサーの島田昌典さんのTwitterによると。

聖恵ちゃんもこの曲のレコーディング中に泣いてしまったそうですよ。

 

42位 風が吹いている

NHKロンドンオリンピックパラリンピック放送テーマソング。

ついにここまで来たかと思いましたね 笑

作詞・作曲を担当したリーダーの水野さんも気合を相当入れたようです。

この曲を制作するに当たってはアテネオリンピック (2004年)のNHK放送テーマソングであった「栄光の架橋」 (ゆず)をかなり意識したとのことで、水野は「五輪はその時代の象徴。二度と訪れない一瞬を、その時代に生きる人たちで共有できればとの思いを込めた」と語っている

だそうで、この曲なんとフルで聴くと7分45秒もあるんですね。これはいきものがかり史上最長なのではないでしょうか。

曲の出だしも「時代」とスケールがでかい。

だからと言って、今までと全然違うわけではない。いきものがかりらしく、ストリートで歌っていてもなんら違和感のない。聴く人に寄り添うような曲になっている。

41位 クラシック

f:id:happy55_boy:20180131014024j:plain

JUDY AND MARY 15th Anniversary Tribute Album に収録されています。あの、ジュディマリの曲を!いきものが!カバーしてます!

このコラボが決まった時、楽しみでしたが原曲がいい曲すぎるだけに少し不安でした。しかし、聞いてみてそんな不安も吹っ飛びました。もうね、ほんと最高。

聖恵ちゃんの声とめちゃくちゃ合う。

ジュディマリの他の曲もカバーしてほしいと思いました。

ちなみにですが、カラオケで歌うときジュディマリバージョンよりいきものバージョンの方が歌いやすいです。(個人的見解)

40位 夏色グラフティ


コカ・コーラアクエリアス ビタミンガード」CMソングでした!

まっすぐに突き抜ける夏全押しのザ・夏ソングです!!

 

39位 明日へ向かう帰り道

この曲は、まだいきものがかりが全く有名でない時代に作られました。この曲の作詞者であるほっちが高校生の時の夕帰り道の焼けをイメージして書いたようです。

夕焼け色に染まるる この街の中歩いている

言葉にすればいつも伝わらなくて胸にしまう

いつか見たあの空に浮かんだ雲に似ているなぁふわふわ流れ行くまま

明日へ向かう帰り道  

どことなく、高校生ならではの素朴な気持ちが歌詞に出ています。

思い返してみれば、夕焼けきれいだなーなんて思いながら道を歩く素朴さって高校を卒業してしまうとなくなってしまうものですよね。

あの時、帰り道に思うことなんて「今日もあの子可愛かったなー」とか「宿題忘れて怒られちゃったなー」なんてことだったのに、あの純粋さって一体どこに行ってしまうのでしょうね 笑

38位 卒業写真


 

ユーミンこと松任谷由実の名曲「卒業写真」のカバーです。

メジャーデビューシングルである「SAKURA」のカップリング曲です。

聖恵ちゃんが歌うと一味もふた味も違いますがカバー曲だということを感じさせないくらいいきものらしい曲に仕上がっています。

 

37位 スパイス・マジック

僕が愛してやまないいきものがかり3rdアルバム「My song Your song」収録曲。

この曲はですね、何で好きなのかなかなか説明が難しいんですよね 笑

一つ言えることは「歌詞が難解すぎる」

極端にストレートな歌詞を書くこともあるいきものがかりにしては珍しいですが、本当に難しい。意味がありげなのですが私には解読できなかった。。。。。

でも大好きです。

あのとき交わした言葉は

今どこか遠い場所で誰かを待ってるのかな

想い描いた確かな未来図は

いつの日から変わり始めてたんだろう

あの日何故か すれ違った

心が運命をノックして本当の愛をくれたの

いつもいたその場所で

触れたら消えそうなこの光にも

確かな愛の灯が灯るとして

生まれた一つの願いをあなたに

いつまでもどんなときも

変わらずにいつの日にも

 

36位 君と歩いた季節


よっちゃんが高校時代にいきものがかりとは別に組んでいたバンドの曲が元となっています。 

ファーストアルバムに収録されており、どこか垢抜けない素朴さを感じることができます。

 

35位 いろはにほへと

2分30秒の短い曲です。ぽんぽんポーンとはじけながらあっと今に終わってしまいます。

短いながらもいきものらしさがぎゅっと詰まった一曲です。

34位 あしたのそら

「一生懸命なんだよ」なんて言いたくないけど、 「君が教えてくれたんだよ」なんて感謝しています。

泣いて笑って繋いだ手ってのは温かいんだね。

それすら気付かずに生きてたってことはもう言わないで。

少し重めの歌詞ですが、いきものらしいポップな曲調になっています。

 ファンの間では「ゆず」っぽい!という声が上がっているそうですね。

 

33位 地球

入りのハーモニカ!もうここから最高ですねこの曲は。

インディーズから歌い続けている曲ですが、本当に素敵な曲です。

山下さんが書いた曲の中でも初期のもので、水野さんも以下のように語っています。

当時の彼女に書いた曲のようで、こんな素敵な曲を贈ってもらえる彼女が羨ましすぎる。

ちなみに「地球」は「ほし」と読みます。

 

32位 青春ライン

アニメ『おおきく振りかぶって』後期オープニング曲。

テンション上がります!よっちゃんの野球好きが現れている曲だと思います。

 

31位 タユムコトナキナガレノナカデ

山下ほっちの曲なのですが、彼の曲はなんとも歌詞にすごいこだわりを感じますよね。特にこの曲は顕著です。

行き交う人の流れに逆らい

今あたしは何処へと向かうのだろう

徒然なる夜には

月明かりの中で君を思い出そう 

 なんとも美しい古文のような。「徒然なる」という言葉をこんなにも違和感なくかつ美しく現代の言葉の中に溶け込ませられるとは。

カップリング曲にしておくには惜しい曲です。

この曲が一番好きだー!というファンの人も多いのも頷けます。

 

30位 SAKURA


 

いきものがかりの原点!SAKURA

こちらの曲についてはまずWikipediaの項目を読んでもらうのが良いかと。

メジャーデビューのための楽曲制作が難航している中で「全部フラットにして好きなように曲をつくろう」という意思のもと制作された曲である。当時すでにタイトルに桜がつく曲が数多く存在していたことからリリースに反対する声もあったが、「邦楽が大好きな自分たちが桜というスタンダードなものに真正面から向かわないのはかっこ悪い」「サビの歌詞からしてタイトルは“SAKURA”以外ありえない」ということでそのままリリースされることになった。歌詞の制作には相当苦労したようで、現在の歌詞が完成するまでにボツとなったものが30パターン程度あるという 

SAKURA (いきものがかりの曲) - Wikipedia 

インディーズ時代にすでにたくさんの曲を作って来た彼らですが、メジャーデビューに選んだ曲は、新しく作曲した「SAKURA」という曲でした。

彼らがデビューして長い月日が経った現在でも世の中桜ソングはあふれていますが、その中でこの「SAKURA」は一際輝いています。全ての世代に愛され、J-POP界を牽引する彼らを象徴するそんな一曲です。

 

29位 キミがいる


ドラマ『ホタルノヒカリ2』主題歌。映画『ピーチガール』挿入歌。

聖恵ちゃんが作詞作曲を手がけた曲です。キラキラの恋する女の子の曲!

女の子のカラオケでの定番曲ではないでしょうか?

PVの聖恵ちゃんも可愛いので是非注目です!

 

28位 Happy Smile Again

とてもストレートな歌詞で明るくなれる曲です。

なんでしょう。この時代のいきものがかりを象徴するような曲で聞くと安心するんですよね。

ああ、My song Your songいきものがかりだ。と感じます。

 

27位 123~恋が始まる~

 

カルピス『カルピスウォーター』CMソングになりました!夏にぴったしな爽やかな曲!

テンポの良いリズム!可愛い歌詞!恋する夏曲です!

 

26位 木綿のハンカチーフ

f:id:happy55_boy:20180213015009j:plain

太田裕美さんの「木綿のハンカチーフ」のカバー曲です!

僕はこの曲をいきものがかりのカバーで初めて知った平成っ子なのですがめちゃくちゃいい曲ですね。

いきものがかりは昔の曲を歌っても違和感なく聞こえるのは聖恵ちゃんの歌いかたや声質に理由があるのでしょうか?

なんにせよ、これがいきものがかりが幅広い世代から受け入れられている理由なのかもしれませんね。

 

25位 ホットミルク

「SAKURA」のカップリング曲として収録されています。

個人的にとても好きな曲なのですが、あまり知られていませんね。

身近なものを曲にしてしまうという、駆け出しシンガーソングライターのような曲です。

ちなみにこの曲を書いた水野さんはホットミルクが苦手だそう 笑

 

24位 ブルーバード

NARUTO疾風伝のOP!!みんなご存知ですよね?

その知名度は高く、カラオケでもかなり歌われているようです。

力強い歌詞が特徴的なメッセージ性の強い曲です。

 

23位 心の花を咲かせよう

第87回全国高等学校サッカー選手権大会応援歌。

応援歌なのですが応援歌らしくない曲です。でも、しっかりと優しく背中を押してくれる。そんな曲です。

歌詞も読めば読むほど味の出る、本当に素敵な歌詞です。

ぜひ、聞くだけでなく「読んで」見てください。

一瞬迷うけど必ず道がある 届かない様なゴールなんて無い

 

22位 YELL


NHK全国学校音楽コンクール中学校の部の課題曲です。

今では卒業式の定番ソングとなっています。

サヨナラは悲しい言葉じゃない

それぞれの夢へと僕らを繋ぐ YELL
いつかまためぐり逢うそのときまで

忘れはしない誇りよ 友よ 空へ

このサビが有名なのですが、この歌は歌詞全てが素晴らしいですね。思い悩みながら突き進もうともがく心の内が描かれています。

 

21位 おやすみ

おやすみ〜おやすみ〜ま〜たあした 話したりないこともあるけど〜」こんなフレーズから始まるいきものがかりテイストの子守唄です。

ああ、聞いていると眠くなる。心地よすぎる。僕はこのメロディーと聖恵ちゃんの声のハーモニーが好きすぎるので、歌詞については特に言及しませんが、よく読むと歌詞もなかなか深いです。ただの子守唄じゃないんですね。

こちらのサイトで歌詞の考察を行ってます。

一人の夜に優しく響く子守唄。いきものがかりのおやすみは恋のお休み。 | 歌詞検索UtaTen(うたてん)

 

20位 KISS KISS BANG BANG

アサヒ飲料十六茶」CMソング。

何と言ってもこの可愛いダンス!!しかも簡単で15分くらいで覚えてしまいます 笑

これすっごいテンション上がるんですよ。

この曲は文化祭で踊ったので僕にとっても思い出深い曲です。

 

19位 夏・コイ

いきものがかりの初期夏ソングです!

これは聖恵ちゃんだけでなく男性陣も歌います!しかも、結構歌います 笑

3人の掛け合いが最高で、ぜひライブで聴きたくなる曲です。

 

18位 じょいふる

いきものがかりの曲には元気な曲が多いのですが、この「じょいふる」は群を抜いて元気なはっちゃけソングです!

ポッキーのCMソングにも使われていました。

歌詞はもうめちゃくちゃでこの曲に関しては、「聴く・というより「感じる」という表現が正しいかもしれません。

 

17位 ソプラノ


 

あの日見つけた恋の欠片は

あたしの中でいつか消えたの?

もう二度と届かないあなたの手を

思い出す理由さえもう無いの?

遮るようにも聞こえた四文字

言わないでと願ったのに…

とても切ない失恋ソングです。シングル曲ではなく、アルバム収録曲であるにも関わらずファンには人気の曲です。

雨の降る日に言葉もメロディーも噛み締めて聴きたくなる曲です。

 

16位 僕はここにいる

聖恵ちゃんが作詞・作曲を全て手がけた初めての曲です。

『わんこ THE MOVIE 2』の主題歌にもなっており、犬目線の曲かなという感じがします。

 

15位 残り風


 BLEACH The 3rd Phantom』テーマ曲。

 

 

14位 コイスルオトメ


三番目のシングル曲で。インディーズ時代から歌われている古い曲です。

結構、有名な曲ですがリリースされた当初はほとんど人気が出ず、

なんと、いきものがかりのシングルでは最も売上が少ない作品なのです。

それでもずーっと歌い続け、すこーしずつ人気が浸透していった珍しい曲なんです。

確かに聞けば聴くほど味が出るような曲ですよね

 

13位 最後の放課後

 知る人知るいきものがかりの隠れ名曲!

 

花は桜 君は美し」のカップリングとして収録されました。

めちゃくちゃいい曲なのですがあまり知名度がないため、この曲を知っていることに少し優越感を感じていました 笑

 

しかしどうやら、ベストアルバムに収録されてしまったために有名曲になってしまったよう・・・笑

 

卒業ソングはいくつもありますが、最も親近感を感じる等身大の曲です。

 

12位 プラネラリウム


NHKドラマ8キャットストリート』主題歌。

いきものがかり好きにはたまらない彼らの王道バラード曲ですね。

満天の夜空から
はぐれたほうき星を
まるで僕らのようだと
君は優しく笑った

歌詞もメロディーもとっても優しくて曲に包まれるような感覚です。

 

11位 気まぐれロマンティック


セレブと貧乏太郎』主題歌。

いきものがかりを聴き始めた頃は彼らのバラードばっかり聴いていたのですが気まぐれロマンティックは

 ほらほら〜!!いきものがかりってこんな曲もできちゃうんだよ〜!!と僕に教えてくれた曲です。

この曲をきっかけに彼らのことをどんどん好きになりました。

PVではメンバーがコスプレをして踊るのですが僕はナースの聖恵ちゃんが一番好きですね 笑

カラオケではもれなくPVが流れるのでめちゃめちゃテンション上がります。

 

10位 @miso soup


 

あたし「I'm at miso soup」いつも創造的でいたいの

偽らない運命が今日もその存在を示してるだから

「I'm at miso soup常に行動できてたいの

始まらない憂鬱な恋をしたってしょうがないでしょ?

it's so blue!!

テンション高めのアップテンポ曲です。

なんというかこの曲インディーズ感がすごく出ていませんか?

彼らの若い当時のエネルギーが勢いよくそのままぶつかってくるような曲です。

 

9位 茜色の約束


auLISMO!」CMソング。このCMでいきものがかりを知った方も多いのでは?

余談ですが、LISMOのCMソングは良曲揃いでしたよね。。。

いきものがかりやYUIも出演、アーティストの隠れ登竜門?au「LISMO!」CM曲まとめ - NAVER まとめ

「結婚」をテーマに書かれた曲らしいのですがあまり結婚ソングとしては定着していませんね。

結婚を前面に押し出さない結婚ソングです。名曲。

 

8位 かげぼうし

この一曲を聴くと夕暮れの切ないなんとも言えない感覚を思い出します。

エモいというのでしょうか、心がくすぐったい感じがします。

 

7位 うるわしきひと

アクエリアス ビタミンガード」CMソング。

2007年に発表されたこの曲ですが、当時としては珍しい語り口調の歌詞詰め込み型の曲です。

受験生の頃に、聖恵ちゃんのオールナイトニッポンでこの曲が流れていたことを思い出します。

 

6位 なくもんか

「ひょっとしたら皆ひとりぼっちで 歩いているんじゃないかな」

この出だしのワンフレーズにこの曲の良さが詰まってますよね。

水野さんほんといい曲書く。

みんながもしかしたら持っているけどなかなか表には出さない難しい感情を曲にしています。

僕にとって、とても共感できる大切な曲です。

製作時に水野さんが感じていた気持ちをそのまま書き出したそうです。

5位 月とあたしと冷蔵庫

 この曲はインディーズ時代に聖恵ちゃんが、一人夜起きて飲み物を飲もうとした時に感じたことを曲にしたものだそうです。

ノートに書いていた2、3行程度の詩にほっちが曲と歌詞を付け加えて完成しました。

日常を切り出したとても素敵な曲です。

 

4位 笑顔


劇場版ポケットモンスター ベストウイッシュ 神速のゲノセクト ミュウツー覚醒』主題歌。 

この曲、タイトルは平凡な「笑顔」なんですが曲中に「笑顔」という歌詞は一切出て来ません。また、同じ歌詞の繰り返しもありません。

ありったけの想いが込められた一曲です。

私にとっても友人の結婚式のスライドショーのBGMとして採用してかなり思い出深い曲になってます。

 

3位 message

気まぐれロマンティックのカプリング曲です。

「大合奏!バンドブラザーズDX」CMソング。

 

これはもう、今の若者にはあまりしっくりこないのでしょうか。

倦怠期に彼氏に送ったEメールが返ってこないよーって曲です。

もうほとんどLINEですからね。ガラケー時代の曲でぼくにはドンピシャな曲なわけです。

 

2位 ノスタルジア


インディーズ1stアルバム「誠に僭越ながらファーストアルバムを拵えました…」収録曲であり、それをリアレンジしたものが17作目のシングルとしてリリースされました。

 

リーダーのよっちゃんはこの曲をリリースした時に「いきものがかりはいろいろな曲をやるグループだけど、『ノスタルジア』という自分たちらしい曲である」とブログで綴っていました。(うろ覚え)

 

本当に名曲だと思います。

 

PVも女優の仲里依紗さんが出演しており、クオリティの高いものになっています。

 

1位 帰りたくなったよ

ああ、もう文句なしの一位ですね。ぼくの中では。

いきものがかりにハマるきっかけとなった一曲です。

塾の先輩と夜のドライブをしている時にラジオから流れて来た曲でした。

なんていい曲なんだとあの時の感動は今でも覚えています。

『砂時計』主題歌、『アイフルホーム』CMソング。ですね

あーお家に帰りたい。