ハッピーでポッピーなパンパカパーン

理系博士院生の趣味日記

大学院生の日常

自宅生で大学用の自転車を買おうと思ってるなら、1万円のやつで十分だという話

自宅から大学に通う通称「自宅生」の皆さん!!

大学広くて「あー大学だけで使うチャリ欲しいなあ〜」と思っていませんか?

 買おう!!

すぐにでも買おう!!

早ければ早いほうがいい!!

でも高いのは買わなくていいよ。お金ないだろうし。

 

大学用自転車のメリット

僕は大学2年の夏に大学用の自転車を買いました。

なんでかというと大学用の自転車が必要なのかというと、普通に便利だよね?

僕の大学なんて、敷地がめっちゃ広くて体育の授業に行くにも食堂に行くにも図書館に行くにもかなりの距離を歩かないといけないのよ。

もう、めっちゃめんどくさい。歩くの。

遠いんだもん図書館。

それに、美味しいラーメン屋さんとか定食屋さんって大学からちょっと離れたところにありがちじゃん?自転車だとラクラクなんだけど徒歩だとちときつい。

しかも下宿生は95%ぐらいの人が自転車持ってて、〇〇行こうぜー!ってなってるのめちゃ楽しそう。

大学1年生の頃は「自転車があればなあ」なんてめっちゃ思ってたよ。

それで僕は大学二年生でついに購入を決意したのです。

自転車があるだけで大学生活の便利さと楽しさが4倍ぐらいになります!(まじで)

どの自転車を買うのか

じゃあ、なんの自転車を買うのか!というとこれが迷ってしまうんですよ。

ちなみに高い自転車とかロードバイクなんて買う必要なんてないと思うんですよ。というかやめておいたほうがいい。

理由は以下の三つ。

その1 パクられる。

高いチャリはパクられやすい。大学用の自転車は大体、大学に置きっぱである。大学から離れたところに自転車置いてても結局取りに行くのが手間なので意味がない。

安全な場所に停めれないのはしょうがないことなのだ。

長期休みとか大学にほっとんど来ないこともあるだろう。

パクってくださいと言っているようなもんだ。

別に高いチャリじゃなくてもパクられるときはパクられる。

パクられても悲しくないチャリにしよう。

 

その2 傷がつく。錆びつく。すぐボロくなる。

外に放って置きっぱだからね。雨風に吹かれるし、知らん奴のチャリガンガン倒れてくるし。かごが知らないうちに変形してることもしばしば。

高い自転車は部品も高い。交換するのもお金がかかるんよ。

 

その3 自宅生ならいいチャリは地元で使いたくない?

そういうことです。いい自転車は実家に置いておいたほうがいい。たくさん乗ってあげましょう。

 

安い自転車を買って下宿生の友達の家に送りつけましょう

f:id:happy55_boy:20180310013930p:plain

楽天で「自転車」ってワードで調べるとしたみたいな1万ぐらいの安い自転車が上位にランクインしてるよね?これの中のどれかでいいよ。本当に。

基本的にレビュー見て、そんなに悪いことが書いてなければ別にいいと思う。

ちょっと乗るだけだし。

これで長距離走るわけじゃないし。

「長く乗ってるとお尻痛くなります」とか「ギアがイマイチかなー」みたいなレビューは無視してOK。値段相応なんで。想定の範囲内です。

 

ちなみに僕が買ったのは。

 この折りたたみ自転車。

組み立ててから一回も折りたたんだことないけど。

買ってから5年くらい経ったけど未だ現役で働いてくれています。

もちろんパンクやチェーンの交換はありましたがそれでも5年はすごいと思います。

2年前から下宿を始めてからはメイン機として乗り回してるし。

もうボロッボロよ。さすがにもうそろそろ寿命かなと思ってます 笑

いつもありがとう。

僕は院まで進みましたが、そうでない人にとっては大学四年間は十分に賄えるでしょう。

 

 

僕はこの折りたたみ自転車を楽天で買って、下宿している友達の家に送って、そこで組み立てて使っていました。

自宅から持ってく必要すらないのです。すごく便利。

 

今すぐ自転車買っちゃおう!

大学生にとっては1万円も結構な出費でしょう

でも貴重な大学生活を1万円の投資で何倍も楽しめると思えばそんな高い買い物ではないはずです。

自転車を買ってから下宿生のみんなと色々なところについていけたのがとても楽しかったです。

行動範囲が大幅に広がりますからね。

ぜひ、皆さんも大学用自転車を買って二度と戻らない大学生活を楽しんでくださいね!!

 

おしまい!